モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

祖父母や親族の面会交流について

こんにちは! モラハラDV夫から悪質な被害を受けに受け、耐えに耐え、二人の子供を連れて調停離婚したえみりんままです。さて、私の子供達も行っている面会交流についてですが、面会交流とは離婚して子供と離れて暮らすことになった親が離婚後も子供と交流し…

モラハラDVの元夫に居住地を知られない為にすること

こんにちは! 元夫から毎日のモラハラと時々その他DVを受け、二人の子供を連れて逃げるように別居、その後調停で離婚したシングルマザーのえみりんままです。私のように元夫がDV気質だと別居や離婚をしてもまたいつ目の前に現れて危害を加えられるか、子供を…

モラハラDV夫が調停で戦意を喪失した瞬間

こんにちは。 元夫からの執拗なモラハラDVを受け続け、二人の子供を連れて調停離婚したえみりんままです。今回は、「モラハラDV夫が調停で戦意を喪失した瞬間」についてお話しします。調停を始めて1年程した頃、揉めに揉めた財産分与でモラハラDV夫が見たが…

離婚調停 ~裁判所待合室の様子。ある日の一幕~

こんにちは! 元夫がスーパーモラハラ星人で時にその他のDVも受け、耐えに耐えて二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、裁判所の待合室がどんな様子か、ある日の一幕と共にお話しします。 離婚調停は裁判所で行われますが、…

離婚調停~弁護士との進め方~

こんちには! 元夫がかなりのモラハラDVな人物の為、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。私は弁護士に依頼して調停離婚をしましたが、弁護士とどのように離婚を進めていくのか、メリットや注意点も含めて具体的にお話ししようと思…

離婚の際弁護士をつけるべきか

こんにちは! 元夫から執拗なモラハラDVを受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、「離婚の際弁護士をつけるべきか」です。実際に弁護士をつけて調停離婚をした私の経験を踏まえてお話しします。 【弁護士に依頼した理…

離婚調停で相手に弁護士がついた場合

こんにちは! モラハラDV気質の元夫と離婚し、現在子供二人と生活するシングルマザーのえみりんままです。私は弁護士をつけて調停離婚をしましたが、元夫も弁護士をつけていました。 相手にも弁護士がつくとはどのようなものか、実体験を踏まえてお話ししよ…

モラハラDV体験エピソード⑤「強引に子供と出かける」

こんにちは! モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。 毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソ…

モラハラDV対処法

こんにちは! 元夫からのモラハラ放題時々その他のDVの日々で疲弊、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は私が夫からモラハラDVを受けた時、どのように対処していたのかをご紹介します。 と言っても結果的に離婚しているので…

モラハラDV被害者の私が加害者の元夫に抱いていた感情

こんにちは! 元夫から主にモラハラ時々その他のDVを受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、モラハラDVを受け続ける日々の中、私が元夫にどのような感情を抱いていたのかをお話しします。 【跡形もなく消えてほしかっ…

モラハラ体験エピソード④「書類を見つけてあげたのに…」

こんにちは! モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。 毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソ…

モラハラDV体験エピソード②「トイレットペーパーの芯…私のせい?!」

こんにちは! モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。 毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソ…

モラハラDV体験エピソード③「言わなくてもわかるよね、普通…」

こんにちは! モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。 毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソ…

モラハラDV体験エピソード①「赤ちゃんが泣いても離さない」

こんにちは! モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。 毎日のように元夫に陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。そんな私が体験したモラハラDVの日常を、回を分け…

離婚前別居中の児童手当受取人を妻に変更する方法

こんにちは! 元夫が根っからのモラハラ気質で、主にモラハラ時々その他のDVの日々から二人の子供を連れて離婚した、シングルマザーのえみりんままです。今回は離婚前の別居中の児童手当はどなるのか、私のエピソードと共にご説明します。 【夫が受取人の場…

離婚前、入園・入学時の子供の名前を母親の旧姓にできるか?注意点も!

こんにちは! 元夫から主にモラハラ時々その他のDVを受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。離婚後に子供の名字が母親の旧姓になることは多いと思いますが、今回は離婚成立前に子供の入園・入学や引っ越しがある場合、子供の名…

モラハラDV加害者の息子をその親はどうとらえたか

こんにちは! 元夫から主にモラハラ時々その他のDVを受けに受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は元夫の両親に元夫の加害行為について相談した結果、両親がどれだけ理解できたのか、受け入れられたのかをお話しします。…

モラハラDV夫に加害者の自覚はあるか

こんにちは! 元夫からモラハラと時々その他のDVの生活から脱却!子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は「モラハラDV夫に加害者の自覚はあるか」です。 結論、これは難しいですね。加害者意識があればまだDV行為も軽度だと思い…

モラハラDV夫のことを警察に相談してみた

こんにちは! 元夫からの壮絶なモラハラと時々その他のDVの生活に疲弊し、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、モラハラDV夫のことを警察に相談してみた結果をお話しします。 【相談したきっかけ】 モラハラは日常茶飯事でし…

調停を引き延ばす方法

こんにちは! 元夫からのモラハラや時々その他のDVで、二人の子供を連れて離婚したえみりんままです。私は調停離婚をしましたが、私の場合は調停を長引かせる(離婚を遅らせる)ほうが得だったので、その為の作戦を実行しました。 結果は約一年も調停すること…

モラハラDV夫と夫婦カウンセリングを受けてみた

こんにちは! 元夫からモラハラ三昧時々その他のDVを受け、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、モラハラDV夫と共に心理カウンセラー(臨床心理士)による夫婦カウンセリングを受けてみた結果をお話しします。 【モラハラDV夫…

モラハラDV加害者は病気なのか

こんにちは! 元夫からの陰湿なモラハラと時々その他のDVを受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は「モラハラDV加害者は病気なのか」についてですが、私は精神科医でも心理カウンセラーでもなくただの一般人です。 DV被…

モラハラDV夫のことを夫の親に相談してみた

こんにちは! 元夫からの執拗なモラハラや時々その他のDVを受け、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、私がモラハラDV夫のことを夫の親に相談してみた件です。身体的な暴力で体に傷やアザが絶えないようなら夫の親にも説明し…

モラハラDVと夫婦喧嘩の違い

こんにちは! 元夫からのモラハラ時々その他のDVで離婚し、現在二児のシングルマザーのえみりんままです。今回は、経験者の私が思うモラハラを含むDVと夫婦喧嘩の違いとは何かをまとめてみます。 簡単に言うと、 「夫婦喧嘩は対等な夫婦関係、DVは対等ではな…

モラハラDV夫のことを精神科医に相談してみた

こんにちは! 元夫からの執拗なモラハラや時々その他のDVを受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。さて、今回は人格が異常で病的にも思えたモラハラDV夫について精神科医に相談した件をお話しします。 【異常な人格の元夫】 ま…

モラハラDV夫のことを児童相談所に相談してみた

こんにちは! 元夫が根っからのモラハラ体質でモラハラ三昧時々その他のDVの壮絶な結婚生活の後、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は、私がモラハラDV夫について児童相談所に相談してみた件についてお話しします。 【児童相…

モラハラは誰に相談するべきか

こんにちは! 元夫からのモラハラDVで離婚したシングルマザーのえみりんままです。今回は「モラハラは誰に相談するべきか」ですが、うーん、これがなかなかの難題なのです。 【何のために相談するのか】 ①モラハラ夫に改心してもらう為なのか、②モラハラ夫と…

モラハラDV夫の特徴とは?? ~私の元夫の場合~

こんにちは! 元夫がかなりのモラハラDV体質で、壮絶な体験をした後に子供2人を連れて離婚したえみりんままです。今回は私の元夫にどのようなモラハラDVの特徴があったのか、両親や生育歴も含めてお話しします。 【元夫の両親】 父親はサラリーマンで、父親…

モラハラDV夫との面会交流の取り決めで有利になる方法

こんにちは! モラハラDV夫との離婚を経験し、現在幼児2人を育てるシングルマザーのえみりんままです。私はモラハラDV夫と離婚をしましたが、子供達と父親(元夫)の交流は今も続いています。 でも私はとてもじゃないけど元夫とは顔を会わせたくありません。直…

シングルマザーの私が実家を離れて子供とアパートで暮らす理由

私は幼児2人のシングルマザーですが、実家ではなく独立し、アパートを借りて子供達と生活しています。 実家には両親が住んでおり、2人とも健在です。 母はパート、父は既に退職していますが、生活には余裕があるようです。 家も一軒家で、贅沢を言わなければ…