モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV体験エピソード②「トイレットペーパーの芯…私のせい?!」

こんにちは!
モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。

私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。
毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。

そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソード毎に回を分けて少しずつお話ししていこうと思います。

私ってモラハラを受けているのかな?とまだ半信半疑な方も、モラハラをもろに受けて悩んでいる方も、ぜひ参考にしたり励みにしてもらえれば幸いです!

今回は「トイレットペーパーの芯…私のせい?!」です。


我が家ではトイレットペーパーを使い終わった人が芯を捨てて新しいトイレットペーパーを補充しておくルールになっていました。

その日は私がお風呂に入っていると隣のトイレから流水音が聞こえてきたので、元夫がトイレに入ったことは把握していました。
因みに私はお風呂から出てからトイレには行っていません。


元夫「お風呂出てからトイレ入った?」
私「入ってない。」
元夫「トイレットペーパーが芯だけになってるんだけど。(怒)」
私「私がお風呂に入ってる間にあなたトイレ入ったでしょ。」
元夫「…」
私「だからあなたが補充し忘れたんだよ。」
元夫「いや、俺じゃない!お前ちゃんと新しいトイレットペーパー入れとけよ!(怒)」

その後数時間は機嫌も悪く、事あるごとに私に当たり散らしてくる感じでした。


【今回のモラハラDV夫の特徴】
・記憶力が悪く普段からミスが目立つ。今回もよくあるミスで、同じミスをよく繰り返す。
・自分の非を認めず人のせいにする
・逆ギレする

こんなところでしょうか。
物忘れなんかは発達障害系も疑わしいですが、全体的にモラハラの特徴がよく出ています。



普通の家庭ならこんな些細なこと問題にならないでしょう?
お互いちょっとイラっとすることはあってもこれで大問題になるなんて考えられますか?
でも、モラハラ家庭ではこれを入り口に何時間でもトラブルが起こるのです。
信じられませんよね。
我が家ではこの程度でいちいち大問題に発展するので、こちらの身が持ちませんでした。

まだ巨大な粗大ごみがリビングに置いてあるほうがマシぐらいに思っていたので、真っ先に元夫を断捨離して超絶スッキリしました。
モラハラDV被害者の皆さん、ご自身とお子様の幸せが第一ですよ!
ご家庭に断捨離するものはありませんか??