モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV夫の特徴とは?? ~私の元夫の場合~

こんにちは!
元夫がかなりのモラハラDV体質で、壮絶な体験をした後に子供2人を連れて離婚したえみりんままです。

今回は私の元夫にどのようなモラハラDVの特徴があったのか、両親や生育歴も含めてお話しします。


【元夫の両親】
父親はサラリーマンで、父親は対外的には大人しいが、家の中では気に入らないことがあると暴言を吐いたりと口が悪いらしいです。
元夫と母親からの話を聞く限り、父親とその父親(元夫の祖父)もモラハラ傾向があると推測できます。

母親は専業主婦で、家庭的で世話焼き、過保護な性格です。
元夫の身の回りの世話は何でもやってあげることが当たり前で、元夫が困らないよういつも先回りをして、これ要る?あれやったの?忘れ物ない?といつも気を配っています。
元夫の悪い所を注意しても言い方が甘く効き目がありません。
父親が母親にモラハラ的な言動がある時は、母親はいつも黙ってやり過ごしていたそうです。

以上により、元夫の育った家庭はモラハラが日常的にあり、父親が育った環境にもモラハラがあったようです。
従って、少なくとも元夫の祖父の代からモラハラの連鎖があったと考えられます。


【元夫の生育歴】
この両親の下で元夫は何不自由無く育ち、大学院を卒業するまで実家暮らしをしていました。
学業成績は良くいわゆるエリートで、チヤホヤされて育った感じです。


【元夫の性格】
・細かい
・疑い深い
・嫉妬深い
・過度に束縛する
・甘えん坊
・平気で嘘をつく
・承認欲求が強い
・支配欲がある
・視野が狭い
・思い込みが激しい
・常識がない
・見捨てられ不安がある
・精神年齢が低い
・ネチネチする
・自己中心的
・非を認めない
・責任転嫁する
・外や親の前ではいい人
・自分に甘く人(私)に厳しい
・メンタルが弱い


モラハラDV例】
・気に入らないことがあると些細なことでもすぐ激昂する
・嫌がらせをする
・私のやることなすことに難癖をつける
・嘘をついてでも私を悪者にする
・何時間でも罵倒する
・理不尽な要求をする
・子供の前でも私を責め立て続ける
・床を引きずり回す
・セクハラをする
・私の財布やカードを隠す、生活費を与えない
・友達との交流を制限する

などなど…これでもほんの一部です。
書きたいことが沢山あって長くなりそうなので、また改めてモラハラDV例だけの記事を書こうかと思います。


今確かに言えるのは、モラハラを含むDVは子の代孫の代へ世代を越えて連鎖していく、ということ。
もしモラハラDV夫と生活を続けていれば、私は疲弊し、子供は適切な精神発達ができなかったと思います。
何よりも子供達が大人になり誰かと結婚したときに、DV加害者か被害者になりやすくなってしまうかと思うとゾッとします。

私は自分と子供を守る為に離婚をして正しかった。

今もし似たような状況で悩んでいる方がいるのならば、離婚に抵抗があったとしてもまず物理的に離れることを考えてほしいです。
モラハラDV夫との同居は百害あって一理なしです。

個人的には離婚がオススメですが、色々な状況や考えの方がいらっしゃると思うので、自分と子供が幸せになる方法を見つけて下さいね!