モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV夫のことを警察に相談してみた

こんにちは!
元夫からの壮絶なモラハラと時々その他のDVの生活に疲弊し、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。

今回は、モラハラDV夫のことを警察に相談してみた結果をお話しします。


【相談したきっかけ】
モラハラは日常茶飯事でしたが、元夫の場合、モラハラが発展してくると手が出て床を引きずり回したり私が外出できないように軟禁したり、物を投げて脅したり、ハラスメントに拍車がかかってくるわけです。

モラハラになるのはいつもほんの些細な事で、その日の予定が気に入らないとか、自分の事を気にかけてくれなかったとか、私が勝手に外出したとか、とにかく気に入らないことがあれば何に関しても難癖をつけて怒り始めます。

子供にも本当に悪影響だし、何とかしたいと思い警察へ相談することも日々考えていました。



【警察に相談した日】
その日も些細な事で取り乱し始めて、子供の前でもお構い無しに長時間に渡り怒り狂っていました。
どんなにお願いしても時間を置いても何をしても気が収まらない様子なので、私は子供を連れて外に避難することにしました。
でもそんな時元夫は、私が外出しないように見張ったりドアにチェーンをつけたりして必ず妨害をします。私は何時間も外出できるタイミングを見計らって、一瞬の隙をついて外出に成功しました。
当然元夫は発狂しながら追いかけて来ました。
私は子供を連れて素早く動けず大変でしたが、なんとか最寄りの交番に駆け込んで助けを求めることができました。


【警察の対応】
私は、元夫がモラハラやDVの傾向があること、その日も一日中激昂して手がつけられず身の危険を感じたこと、このようなことが子供の前でも日常的に行われていること等を警察に説明しました。


警察は、その日は家には帰らずに実家やシェルターに行くことを勧めました。
私の実家は遠方なのでシェルターに行くことも考えましたが、シェルターは連絡や行動をかなり制限されてしまうので何日か近くのホテルに泊まることにしました。

警察から署内で両方の親に電話をかけて今回の騒動を説明するように言われたので、そうするしかなく両方の親にも電話しました。
両方の親も少しは事情を知っていたのでそれほどハードルは高くありませんでしたが、元夫の親は警察沙汰にまでなったことを驚いている様子でした。


それから、警察が家に行って元夫に注意をしに行くことになったので私も同行しました。
元夫は突然警察が来て驚いたと思いますが、モラハラ加害者は警察等自分より上の立場の人間には弱い性質があります。元夫もそうで、警察の言うことにはすんなり従うような感じでした。

警察は、もしまたモラハラになりそうな時があったらすぐに電話して下さいと言ってくれました。

その後は月に一回程度のペースで警察から私に「その後は大丈夫ですか?」と電話があり、しばらくフォローしてもらいました。


また、子供にDV行為を見せることは子供への虐待にあたります。
子供も関係してDV絡みの警察沙汰になった場合、警察は児童相談所に連絡することになっています。
本件でも警察から児童相談所に連絡が行き、その後児童相談所から私に連絡が入り、児童相談所からも元夫に注意してもらうことになりました。



モラハラDVは改善したか】
元夫は警察と児童相談所から注意を受けたわけですが、注意を受けた直後は効果がありました。
ただ、時間が経つとまた戻ってしまいました。
私は警察や児童相談所、親等いろいろ相談し、その度に元夫に注意をしてもらいましたが、注意を受けた直後は少し大人しくなっては時間が経つとまた戻る、を繰り返していたと思います。



このように、モラハラを含むDVは持って生まれた気質なのか育った環境なのか…どちらにせよ周りがどれだけ注意してもなかなか治りません。
巻き込まれる子供は本当に可哀想ですし、その後の人生に大きく影響してしまいます。
モラハラやDV被害者の皆さん、ご自身とお子さんの幸せの為によく考えて対処して下さいね♪
行き詰まったら何でもいいのでコメント下さい。
えみりんままが全力でお支えします!