モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV体験エピソード③「言わなくてもわかるよね、普通…」

こんにちは!
モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。

私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。
毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。

そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソード毎に回を分けて少しずつお話ししていこうと思います。

私ってモラハラを受けているのかな?とまだ半信半疑な方も、モラハラをもろに受けて悩んでいる方も、ぜひ参考にしたり励みにしてもらえれば幸いです!

今回は「言わなくてもわかるよね、普通…」です。



その日は元夫と近所のショッピングセンターへ出かけました。
元夫が間違えてエスカレーターの降り口から乗ろうとしていましたが、私はそんなことわざわざ教えてあげなくても自分で気が付くだろうと思い、敢えて何も言いませんでした。

すると間違いに気付いた元夫が、
「そうやって人が間違ったの見てバカにして笑ってるんだろ!(怒)」
と突然変な言いがかりをつけてきました。

私はバカにしたり笑ったりもしていないしただ無表情でスルーしただけなのに、それが余程気に入らなかったらしく一気に不機嫌になり、ずっとネチネチ言い始めました。

元夫は自分が失敗しそうなとき、失敗してしまったとき、私が助けてあげないと激昂します。
でも、ミスの頻度の高さとその凡ミス度合いから、私はその全てを手取り足取り助けるのは不可能だし何より本人の為にならないと思い、普段から必要以上に手助けすることはありませんでした。
元夫の親は超がつくほど過保護で元夫をいつも助けて甘やかしていたので、元夫も周りが助けてくれるのが当たり前と思っていたのかもしれません。


そんなことがあり、別の日…
雨上がりの道を元夫と私で歩いていました。
元夫の前方に大きな水溜まりがありました。
私は先日のエスカレーター事件のこともあり、元夫に「前に水溜まりがあるよ。」と教えてあげました。
すると、、、

元夫「そんなこと言われなくてもわかるわ!(怒)」

マジか。。。
信じられます??
注意力がなくて凡ミスばっかりするトロい元夫に親切に教えてあげたのに。
エスカレーターの時は教えてくれなくて怒ったのに、今度は教えてあげたら怒るなんて。

でも話しに一貫性がないのはよくあることで、キレるの理由はその時の気分、というか私が何をしても怒ります。
モラハラDV気質の人の特徴でもあります。



【今回のポイント】
・突然キレて言いがかりをつける。何をしても怒る。
・普段から凡ミスが多い。注意力がない。
・周りが自分の為に動くのが当たり前だと思っている。
・助けてあげなかった私が悪者になっている。
・発言に一貫性がない。



モラハラDV夫は何をしても怒ります。
こんなことが日常茶飯事ですよ。
耐えられますか?
一生この生活に耐える意味はありますか?
ご自身とお子様の幸せを第一に考えましょう!