モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

シングルマザーの私が実家を離れて子供とアパートで暮らす理由

私は幼児2人のシングルマザーですが、実家ではなく独立し、アパートを借りて子供達と生活しています。
実家には両親が住んでおり、2人とも健在です。
母はパート、父は既に退職していますが、生活には余裕があるようです。
家も一軒家で、贅沢を言わなければ私達親子が住むスペースもあります。

実家に頼ることもできた恵まれているとも思えるこの状況で、なぜ私が実家ではなく敢えて独立の道を選んだか、お話ししようと思います。


【実家暮らしの懸念点】
元夫はDV加害者で、私が実家に戻って別居している時に実家に押し掛けようとしたり、実家の周りで騒ぎを起こしたり、実家に危害を加えるぞと脅したり、子供を誘拐しようとしたり、、、散々な思いをしました。身の危険も感じました。
警察に相談し、元夫が実家に近付かないよう注意はしてもらいましたが、またいつやって来るかわかりません。
私だけでなく子供や両親にも迷惑が掛かることなので、元夫の危険性を考えると実家を出たほうがいいと思いました。


【実家暮らしの不満】
これは上記懸念点に比べれば大した理由ではありませんが、両親との共同生活に多少不満もありました。
私の父は古い人間で家事育児をやったことがなく、あまり理解がありませんでした。とにかく子供に手がかかるのに子供のお世話は全く手伝ってくれず、泣いていてもほったらかしでした。子供が泣いたり騒いだりすると頭ごなしに怒ることもあり、私の教育方針との違いを感じました。
母は家事や育児でかなりサポートをしてもらいましたが、小言を言われることがよくあり、私も居候の身で言い返すことも我慢していたので少しストレスが溜まってしまいました。


【実家暮らしのメリット】
とは言え、実家暮らしには沢山のメリットがあったのも事実です。
家事や育児のサポート、子供とおじいちゃんおばあちゃんとの関わり、車も自由に使えたし、生活費は納めていたけれど家賃や光熱費を全て自分で払うより安かった。
かなりの恩恵がありました。


【じゃあなぜ独立したのか?】
ズバリ精神的に楽だからです。

1人で全ての家事育児をこなすのは大変だし、家賃や光熱費の負担は経済的にも大打撃です。
部屋も狭いです。
おじいちゃんおばあちゃんに会う頻度が減って子供も寂しい思いをしているかもしれません。
テレビも小さいです。
車もありません。

そんな独立のデメリットを全て加味しても、私の場合は精神的に楽なんです!
ワンオペ育児だけど、誰にも文句を言われない。
お金の心配はあるけれど、それは自分が働いてなんとかする!節約もする。
今の部屋は狭いけど、そのうち公営住宅を狙う。
実家にはたまに行っておじいちゃんおばあちゃんと子供を交流させる。行けない時はテレビ電話をする。
車は無いけど歩いてスーパーも公園も行ける。

実家から独立したことによる沢山のデメリットを、努力やプラス思考で乗りきっています。


以上が私が実家暮らしをやめてアパート暮らしを始めた理由なのでした!

私は独立するほうが合っているみたいですが、シングルマザーでも色々な状況や考えの方がいますので、それぞれに合う方法でハッピーに生活できるといいですね♪