モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV夫に加害者の自覚はあるか

こんにちは!
元夫からモラハラと時々その他のDVの生活から脱却!子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。

今回は「モラハラDV夫に加害者の自覚はあるか」です。
結論、これは難しいですね。加害者意識があればまだDV行為も軽度だと思いますが、真の加害者は自覚がありません。
このあたりを、私の経験を踏まえてお話ししていきます。


【普通の人とDV加害者の怒りの違い】
普通の人でも怒ったりすることはありますが、普通の人とDV加害者の違いは怒る内容、頻度、怒り方だと思います。


【怒る内容】
普通の家庭では問題にならないようなことで簡単にスイッチが入り怒り始めます。
元夫の場合は、
今日○○に行きたかったが、私に断られたので怒る。
やむを得ず急遽予定が変更になって怒る。
私が勝手に外出したから怒る。
私に食事のマナーを注意されたから怒る。
私の歩くペースが早かったから怒る。
私が秘密を教えてくれなかったから怒る。
リクエスト通りの料理ではなかったから怒る。
…こんな感じです。はぁ~、疲れる。


【怒る頻度】
上記の通り、自分に合わせてくれなかった、注意された、思い通りではなかった…というとても幼稚な内容で怒るのです。
このようなシチュエーションですぐに怒るので、自然と怒る頻度は高くなります。毎日でも起こり得ます。


【怒り方】
肝心な怒り方が一番加害者の特徴が出るところだと思います。
元夫の場合、一度スイッチが入ったら元夫自身で抑制することができません。もちろん私がどんな言葉をかけても制止することはできません。
ネガティブな思考で悪い方悪い方に向かい、怒りがどんどん増大し、負のスパイラルに陥ります。
何時間も怒り続けているのです。

具体的には、
責め立てて罵声を浴びせ続ける。
希望が叶うように確約が取れるまで脅し続ける。
私の大事にしている物を投げたり踏みつけたりして壊す。
私の自由や楽しみを奪う。
嫌がらせをする。
私が外出したり外部と連絡が取れないようにする。
どこまでも付きまとう。
等、思い出しただけでも吐き気がします。


【加害者の思考】
基本的にDV加害者は「俺を怒らせるお前が悪い」と思っています。
このように自分の怒りや怒りの表現方法を全て正当化しているので、罪悪感や加害者意識は全くありません。

逆に自分が被害者だ、ぐらいに思っていたりもします。
自分の思い通りに動いてくれない相手が悪い。望みを叶えてくれないなんて心が狭い。そんなの自分に対する嫌がらせだ。

相手が自分が嫌がることをしているから自分は怒っている。怒って当然だ。こんなに怒っているのだから激しく怒るのも無理はない。だから自分は悪くない。悪いのは俺を怒らせるお前だ。
という思考です。



総合的に見て、元夫は自己中心的で幼稚な精神で異常な怒り方をしていましたが、加害者意識は全くありませんでした。
病気も考えられますが、元夫の場合は精神科でテストを受けるには至らず何の病気かはわからず終いです。
(何とも言えませんが、発達障害系、人格障害系の傾向があるという専門家の意見もあります。)


被害者の皆さん、加害者意識がないDV加害者はどれだけ説得しても教育しても例え治療したとしても改善することはありません。
だって加害者意識がないから。
被害を受け続ける人生でいいのか、加害者と決別して幸せを手に入れるのか、よく考えて行動して下さいね♪