モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV夫のことを児童相談所に相談してみた

こんにちは!
元夫が根っからのモラハラ体質でモラハラ三昧時々その他のDVの壮絶な結婚生活の後、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。

今回は、私がモラハラDV夫について児童相談所に相談してみた件についてお話しします。


児童相談所に相談した経緯】
元夫は子供を溺愛しており、子供に対して直接のDVはありませんでした。
モラハラやその他のDVは、全て私に対するものでした。

ではなぜ私はモラハラDV夫について児童相談所に相談したのか?

それは、子供の目の前で私にDV行為を行うからです。
子供に直接DVを行わなくても子供の目の前でDV行為を行うことは「面前DV」と呼ばれ、子供への心理的虐待となります。
近年面前DVは社会的にも認知度が上がり、相談件数は増加の一途を辿っています。

DVを目撃した子供は心や脳にキズを負い、発達に支障が出る場合も多いと言います。
大好きなお父さんが大好きなお母さんをいじめている。自分のせいで両親が喧嘩しているのではないか、自分はいないほうがいいのだろうか…と、子供なりに状況を感じ取り色々考えてしまうのたそうです。
言葉のわからない赤ちゃんでも確実に雰囲気は感じています。

私は元夫に児童虐待にあたるから最低限子供の前では乱暴なことはやめてほしいと再三お願いしましたが、改善されないので児童相談所に相談してみることにしました。


【相談の流れ】
まず電話をして「夫が子供の目の前で私に対してモラハラやその他のDVを行い、注意しても改善されない。子供への影響が心配なので相談に乗ってほしい。」と大まかに相談内容を伝えました。
児童相談所の中でこの件が児童相談所が請け負うべき内容かの審議があり、私の相談内容が受け入れられて本格的に相談に乗ってもらうことになりました。

すぐに日程が決められ、担当職員の方と私で直接面談をしていただき、次回は夫も連れてきて下さい、とのことで次回は夫も連れて行きました。
そこで担当者が夫からも事情を聞いて事実に相違がないかを確認したり、面前DVは子供の発育に影響を及ぼすことのでやめてほしいと夫に注意してくれたり、もしもまた暴力的になってしまうことがあったら「お父さんとお母さんはあなた(子供)のせいで喧嘩しているのではない」と言ったり仲直りの様子を見せるなど子供に対するフォローを行うこと等を教えてもらいました。

その後は月に一回程度夫婦で面談をしてもらい進捗確認や、改めてDV行為を行わないよう夫に注意を促すなどを数回行いました。

因みに初回の面談に子供を連れて行きましたが、やはり児童相談所の職員の方はさすがで、子供の様子をよく観察しています。(それにビビる必要は全くありませんよ!)
子供に話しかけてくれたり、おもちゃや絵本を貸してくれたり、何かと気を配っていただきました。


【結果】
相談したことは、夫に自分の問題を認識させる、
注意してもらう、バックに児童相談所がついている安心感がある等ある程度の効果はあるので無意味ではなかったと思いますが、DV行為が改善するには至りませんでした。

面談後にDVになりそうになったときに「子供の前ではやめて」と言うと一時的に引くようなこともありましたが、本当に一時的ですぐにまたDV気質が出てきてしまいます。
改善の難しさを実感しました。

ただ、このような機関に相談しておけば相談記録が残るので、後々離婚になった場合に証拠として外部に説明しやすくなります。
離婚裁判になった場合に最大限に活躍します。
特にモラハラは立証が難しいので、少しでも資料が多いほうがいいと思います。


【さいごに】
モラハラを含むDV被害者の皆さん、負けないで下さい。諦めないで下さい。
ご自身が幸せになることを考えて行動して下さい。
潰れそうなときは何でもいいのでコメント下さい。
えみりんままが、お支えします!