モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV体験エピソード①「赤ちゃんが泣いても離さない」

こんにちは!
モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。

私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。
毎日のように元夫に陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。

そんな私が体験したモラハラDVの日常を、回を分けて少しずつお話ししていこうと思います。

私ってモラハラを受けているのかな?とまだ半信半疑な方も、モラハラをもろに受けて悩んでいる方も、ぜひ参考にしたり励みにしてもらえれば幸いです!


今回は、「赤ちゃんが泣いても離さない」の件です。


元夫は子供のことはとても可愛いがっており、その日も生後5ヶ月の子供を抱っこしていました。
しばらくは良かったのですが途中でグズり始めてしまいました。

5ヶ月だと母親と父親の区別もつくし人の好みもあるようなので、私が抱っこすれば泣き止むかもしれないと思い、私が元夫から子供を抱き抱えようとすると元夫が子供を離そうとしません。なんなら渡すまいと力を入れて子供を引っ張っています。
赤ちゃんを力で引っ張りあうなんてできないので、私は慌てて手を離しました。

私「赤ちゃんをを引っ張らないで!私が抱っこすればすぐに泣き止むよ。」
元夫「お前が力ずくで奪おうとするからだろ!(怒)」
この会話を皮切りに何時間も不機嫌で悪態をつき続け、私のやることなすこと全てに突っかかってきて大変な1日を過ごしました。


私が抱っこすれば大体泣き止むことぐらいこれまでの経験で理解しているはずなのに、なぜそれを阻止したのか。
なぜ子供を引っ張ってまで私に渡そうとしなかったのか。
自分が簡単に泣き止ませられるとでも思ったのか。
なぜ私が力ずくで奪おうとしたことになっているのか。力を入れて引っ張ったのは元夫のほうなのに…

なぜ?なぜ??なぜ???


父親の抱っこで赤ちゃんが泣いているから母親が抱っこしようとした、というごくありふれた状況。
こんな些細な事でもトラブルになるのがモラハラです。
そして決まって理不尽です。

普通はすんなり赤ちゃんを母親に託すか、抱っこし続けたいなら「もうちょっと頑張ってあやしてみるね」と一言言うとか、トラブルを回避する方法はいくらでもありますよね。
ましてや力ずくで赤ちゃんを引っ張って、赤ちゃんを危険にさらしたりもっと泣いたりするような手段は取らないと思います。
自分がもっと抱っこしていたいだけで、赤ちゃんのことを考えていません。赤ちゃんよりも自分の気持ちを優先しています。あまりにも自己中心的です。

そして極めつけに私が悪者になっています。
赤ちゃんを泣き止まそうとした私が悪者になるのです。何の力も入れていない私が力ずくで奪おうとしたことになっているのです。
もう事実が変わっています。

信じられません。


このように些細な事でキレて場合によっては激昂してどんどんエスカレートし、収拾がつかなくなります。
こんなことが日常茶飯事なので、穏やかに過ごせる日なんて滅多にありません。

今ではモラハラDV夫と離婚して、子供との毎日が楽しくて仕方ありません!
もしあのモラハラDV夫と一緒に生活していたら私は更に疲弊し、子供もまともに育たなかったかと思うとゾッとします。
 
モラハラDVに悩む皆さん、ご自身とお子様の幸せを第一に考えましょう。
まずは物理的に離れることをお勧めします。