モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV体験エピソード⑤「強引に子供と出かける」

こんにちは!
モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。

私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。
毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。

そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソード毎に回を分けて少しずつお話ししていこうと思います。

私ってモラハラを受けているのかな?とまだ半信半疑な方も、モラハラをもろに受けて悩んでいる方も、ぜひ参考にしたり励みにしてもらえれば幸いです!

今回は「強引に子供と出かける」です。


【出来事】
その日は休日で、その日までの数日間モラハラDV夫が問題を起こさなければ家族でどこかに出かけることになっていました。
出かけるか出かけないか、どこに行くかは私が決めるから自分から聞かないように言っておいたにもかかわらず、その日の朝元夫が今日どこに行くかをしつこく何度も聞いてきました。
私は朝家事等やることが沢山あってとても忙しかったので、「私やること沢山あって忙しいから、そんなに出かけたいなら家事育児手伝ってよ。」と言うと、モラハラDV夫が「なんで手伝わないといけないんだ!」と怒り始めました。

トラブルを起こさないことが出かける最低限の条件なので、「その態度では出かけられないよ?」と忠告すると更に怒り始めました。
落ち着くように促しても怒りはエスカレートする一方です。
念押しで再度その態度では問題があるから出かけられないこと、落ち着いて態度を改めれば出かけられることを伝えると、

元夫「言うことをコロコロ変えるな!さっきはもう絶対行かないようなことを言ってなんでまた言うんだ!行く可能性があったってことか!ウソついたってことか!ウソついたから謝れ!」
と更にエスカレートして、こうなったらもうどうにも止まりません。
「もう今から子供と出かけるから、早く子供の弁当作れ!水筒どこだ!早く出せ!上着どこだ!早く出せよ!
もうその辺で弁当買う!」
私「アレルギーのことがあるから、食べたことないものが入ってないのを買ってよ。」
元夫「そんなのわかるわけないだろ!心配ならついて来い!」
と散々荒れまくった挙げ句、誘拐でもしているかのように半ば強引に子供を連れて出て行きました。

因みに当日子供はまだ一歳になったばかりで、まだ離乳食でした。食べる能力やアレルギーの観点から子供が何を食べられるかは元夫では全くわかりませんでした。
元夫が子供と二人で出かけたところでオムツ、ごはん、お昼寝等お世話全般のことはわからないし、何より子供は母親の私になついています。何かあればすぐに「ママ~!」となるのに、子供のことを考えていない本当に自己中心的なふるまいでした。


【今回のポイント】
・しつこい
・怒りをコントロールできない
・自分の非を認識できない
・変な濡れ衣を着せて私を悪者にし、謝らせようとする
・子供のお世話もろくにできないのに強引に子供と出かける
・自己中心的

出てますね~モラハラDV夫の特徴が!


【さいごに】
冒頭でも書きましたが、元夫は数日間も問題を起こさないようにすることが難しいような人間でした。数日間問題を起こさないことで元夫にもメリットがあるような約束をしたにもかかわらず、問題を起こしてしまうのです。
一度希望が叶わないとわかるともう何をしてもムダだ、と開き直りやりたい放題問題を起こします。
大体いつもそうですが、今回も子供が巻き添えになっています。
私は子供を誘拐されたような気持ちで、何を食べさせられるのか、オムツは替えてもらえるのか、寒くないか、ケガをしないか(元夫は不注意な上全然子供を見ていないので。)、とても心配でした。

この頃こんな子供への悪影響もある毎日の中、私は児童相談所や義両親への相談を本気で考えているところでした。(後に相談しました。)

モラハラDV被害に遭われている皆さん、子供が直接被害に遭わなくても夫婦間の暴力行為が子供の目の前で行われた場合、それは面前DVと呼ばれ児童虐待にあたります。
ご自身とお子様の幸せの為に、モラハラDV加害者とどう折り合いをつけるのかを考えてみて下さい。
個人的には最低限物理的な距離(別居)をとるのがいいと思います。