モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラ体験エピソード④「書類を見つけてあげたのに…」

こんにちは!
モラハラDV夫と離婚したシングルマザーのえみりんままです。

私の元夫は典型的なモラハラDV体質でした。
毎日のように元夫から陰湿に、執拗に、威圧的に迫られ、私はどんどん疲弊していきました。

そんな私が体験したモラハラDVの日常を、エピソード毎に回を分けて少しずつお話ししていこうと思います。

私ってモラハラを受けているのかな?とまだ半信半疑な方も、モラハラをもろに受けて悩んでいる方も、ぜひ参考にしたり励みにしてもらえれば幸いです!

今回は「書類を見つけてあげたのに…」です。


元夫は会社に提出しなければいけない書類を家の中でなくしたようでした。
提出日当日の朝になってもまだ探せていませんでした。
私が掃除をしていると偶然その書類を発見したので、元夫に教えてあげました。
元夫はその書類を確認し、そのままポンと床に置きました。
結局床に置き忘れたまま出社しました。
帰宅後、元夫は書類を忘れたことを私のせいにしました。


【今回のポイント】
・書類をなくしたり見つけてもまた床に置く等だらしない
・提出日になっても探せておらず責任感や危機感がない
・頻繁に忘れ物をする
・なくした物を見つけてもらって感謝もしない
・自分のミスを人のせいにする
・紛失や忘れ物に関して反省がない

出てますね~発達障害っぽさとモラハラの特徴!

私に関しては非がないどころか掃除している点や書類を見つけた点を感謝されてもいいぐらいですが、感謝されるどころか私が悪くなってます。
おかしいですよね?
理不尽ですよね?

自分の非を認めない。人のせいにする。非のない人を悪者にする。
これはモラハラの常套手段です。
日常茶飯事です。なんなら毎日です。

物をなくしたり忘れ物をよくするのは、頻繁すぎるので発達障害の可能性もあります。
(複数の専門家に聞きましたが、元夫は発達障害のグレーゾーンという見解がほとんどです。)

モラハラDVの加害者は病質的な場合もあり、治療しても治らないことも多いといいます。
元夫の場合も発達障害の傾向がありますが、本人に自覚がなく治療することもできませんでした。
もし発達障害だとしたら先天性の脳の障害なので治ることはありませんが。

モラハラDVの被害者の皆さん、どうにもならない病質的な人間と暮らすのは人生のリスクです。
まずは物理的に離れて心身の安全を確保しましょう。
全てはご自身とお子様の幸せのために!