モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV加害者は病気なのか

こんにちは!
元夫からの陰湿なモラハラと時々その他のDVを受け、二人の子供を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。

今回は「モラハラDV加害者は病気なのか」についてですが、私は精神科医でも心理カウンセラーでもなくただの一般人です。
DV被害者として加害者と接したことのある私が感じたことを元に病気のことをそれなりに勉強して、元夫について専門家の意見を聞いてみた結果をお話しします。


【元夫の病気を疑った経緯】
突然ですが、皆さんはストーカーって病気だと思いますか?
ストーカーという病名はないし、病気かもわからないけれど、異常な精神の持ち主ですよね?
それと同じようにモラハラとかDVって病気かどうかはわからないけれど異常です。

元夫の場合は、端的に言い表すのが難しいですが、自己中心的で思い通りにならなければ攻撃的になりなりふり構わず怒り狂い、嫌がらせなどでとことん私を苦しめる為に行動するようなところがあり、異常性を感じました。
病気かどうかはわからないけれど、とりあえず異常であることは間違いない。
もし病気であるならば何なのか、治療すれば改善するのか、と色々調べて見ると、最初は人格障害にたどり着きました。


精神科医に相談】
私の住む街の福祉課に相談窓口があり、精神福祉士と精神科医に意見を聞くことができました。
元夫の性格や異常な行動のエピソードなどを詳しく話し、人格障害の傾向があるのではないかと思ったが専門家としての意見はどうか、と聞いてみました。
結果は、人格障害の傾向もあるとは思うが、話を聞く限りアスペルガーという発達障害にも似ているので一度本を読んで調べてみてはいかがでしょう、とのことでした。
私はそれまで人格障害のことばかり調べていましたか、新たに発達障害というヒントももらうことができ、良い収穫になったと思います。
それからアスペルガー発達障害について調べてみましたが、やはり発達障害の線も濃いのかな、と思いました。


【カウンセラーに相談】
カウンセラーのところに元夫も連れていくことができた(めちゃ苦労しました)ので、元夫が人格障害発達障害の傾向があるのでは?という相談をしました。
カウンセラーも元夫に精神科でテストを受けてみることをすすめたり、元夫に怒りを何か別の手段で表せないか、そんなことをしていると人は離れて行ってしまう、と改善や注意を促してくれました。

カウンセラーは、病名を口にすることは(特に本人の前では)とても慎重のように思いました。
テストを受けないと何とも言えないことや、本人をなるべく刺激しない為なのかな、と思います。

また、カウンセラーは私に対しては、元夫の言動に改善が見られず危険があるようならまず離れることを勧めてくれました。

結果、総合的にカウンセラーの対応を見る限り、カウンセラーも元夫のことは「問題有り。要対処。」と見ていたのは間違いないと思います。


【病名は?】
正直なところ元夫はテストを受けていないのでわかりませんが、何の病気かはあまり重要ではないように思いました。

例えば発達障害は専門医が少ないし、正確に診断されることも少ないそうです。
精神病は最初は違う病名に診断され、何年もかけて診断が変わっていくこともあるそうです。

病気かどうかに焦点を当てるより、その性質により困っている人がいるのかに焦点を当てるべきだと思います。



モラハラを含むDVには、被害者がいます。
加害者の明らかな異常性により困り果て苦しむ被害者がいるのです。

そして、加害者が例え病気であってもそうでなくても、改善は極めて難しいものです。病気を突き止めることに時間を費やして何かわかったところで、治療や改善に繋がらないならあまり意味がないように思います。

もし今あなたが何かしらのDV被害にあっていると自覚があるならば、まず物理的に離れることをお勧めします。
あなたが幸せになることを考えましょう!