モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

モラハラDV夫と夫婦カウンセリングを受けてみた

こんにちは!
元夫からモラハラ三昧時々その他のDVを受け、子供二人を連れて離婚したシングルマザーのえみりんままです。

今回は、モラハラDV夫と共に心理カウンセラー(臨床心理士)による夫婦カウンセリングを受けてみた結果をお話しします。
 

モラハラDV夫をどう説得したか】
カウンセリングを受けるってなんだか敷居の高いイメージですが、海外では普通のことです。
日本でも徐々に浸透しつつある気はしますが、まだまだですよね。
元夫も、カウンセリングを受けるなんて自分が異常と言われているみたいで最初は反発していました。
(相当異常だけど自覚はないので。)

「あなたは言動が異常で精神病かもしれないからカウンセリングを受けなさい」なんて言ったら、逆ギレして一発で終わりです。

私の立場からすれば元夫だけにカウンセリングを受けて欲しかったのは山々ですが、なんせ元夫はどっちもどっちの夫婦喧嘩で自分だけが悪いのではない、ぐらいに思っています。
元夫の私達の家庭の解釈は、ただの夫婦喧嘩が多い家庭、私は元夫のDVにより家庭はめちゃくちゃ、と思っていたので、まず夫婦間で解釈に大きな差がありました。

そこで、視点を変えて夫婦カウンセリングを受ける方向に持っていこうと思いました。元夫だけではなく夫婦同時に受けるなら元夫の抵抗感はグッと減るし、カウンセリングを受ければ夫婦関係が改善するというメリットがあれば受ける気になるのではないかと。

でも何を説得するにしても厄介者相手では時間がかかります。カウンセリングを受ける必要性とメリットを事あるごとに説明し、実際説得に数ヶ月はかかったと思いますが何とか夫婦カウンセリングを受けるまでに漕ぎ着けました。


【夫婦カウンセリングの内容】
毎回同じ担当のカウンセラーの下、月に1~2回の頻度で10回程受けました。
カウンセラーはどちらにも公平に接し、どちらが悪いとか、病気の可能性があるとか、ネガティブなことは言いませんでした。
カウンセラーも元夫の異常性には気付きつつも、それには触れないように刺激しないように、言葉を選びながら、かつ元夫の改善するべき点を的確に伝えていく、それは見事なものでした。

元夫には怒りを露にすることのデメリットや怒りを感じた時の対処法等を指導してくれたり、私には嫌なことは嫌だとハッキリ伝えるように、とか夫婦それぞれ色々なアドバイスをもらいました。

毎回カウンセリングの最後に次回までの目標を決め、次回はその目標が達成できたのか、達成が難しかった点は何かを話したり、一歩一歩コツコツやっていくような感じでした。


【結果】
カウンセラーが元夫に精神科でテストを受けることを勧めてくれましたが、元夫はピンと来てないようでテストを受けるまでには至りませんでした。

それでもDV絡みの事件が起こった時、こんな時はカウンセラーがこうするように言ってたよ!と言うと一時的に収まるようなこともあって、効果が全くなかったわけではありませんでした。
ただ本当に一時的で、長続きというか定着するに至らなかったのは残念でした。



DV系は本当に改善するのが難しいと思います。
改善するとしたら、加害者本人に加害者意識があり、深く反省し、改善したいという強い意識がある場合のみだと思います。それでも改善するかどうか、というところではないでしょうか。

DV被害者の皆さん、殆どの加害者は治りません。
ご自身の幸せを考えて行動して下さいね!