モラハラDV夫と離婚したシングルマザーと子供2人の生活

幼児2人のシンママが育児や離婚、その他諸々のノウハウをご紹介します♪

炊飯器で超簡単米こうじ甘酒の作り方!温度計なし!!

先日炊飯器で米こうじから甘酒を作ってみましたが、温度計を使わなくてもとっても簡単にできたのでレシピをご紹介します!


【材料】
◯米 1合
◯乾燥米こうじ 200g
◯水 200ml


【作り方】
①米1合を炊飯器の2合目まで水を入れて炊く。

②乾燥タイプの米こうじを手でほぐし、大さじ4程(大体でOK)の水でふやかしておく。

③お米が炊けたらそのまま保温状態を保ち、常温の水200mlを炊飯器に入れて混ぜる。
(60℃前後にします。温度が低すぎても高すぎてもダメです。)

④炊飯器に③を入れて混ぜる。

⑤蓋を開けたまま濡れ布巾をかけ、2~3時間毎にかき混ぜながら7~8時間保温する。

⑥米こうじの芯が無くなっていれば完成!


冷蔵庫に入れると1週間程で保存できます。
我が家ではすぐに飲んでしまうので、3日程でなくなってしまいますが!

しっかり甘いので、甘いのが好きな方はそのままどうぞ♪でも結構どろ~っとしているのでスプーン必須科目です。
特にお子様には、お湯や牛乳、豆乳等で割ってあげるといいかもしれませんね😋
うちでは子供達にはいつも何かで割って薄めてあげています。朝食やおやつに出しても大人気で、いつもおかわりを求められます!!

栄養も満点で、美容と健康に持ってこい!
夏は熱中症予防にもなるし、冬は生姜を入れて飲むと体が暖まります。
我が家では子供が風邪を引いた時、栄養と水分補給を兼ねて甘酒をあげることもあります。食欲が無くてもこれなら飲んでくれます。

とても簡単なので是非お試し下さい(^-^)v

(まだまだレシピを改善すべく、色々試そうと思っています。これより簡単にできるやり方があればまたアップデートします!)